問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

当社のテリトリーは福島県東部の田村郡を中心に、双葉・相場・安達の各郡にまたがっています。このコーナーでは有名・無名を問わず、一見の価値がある見どころ ・食べどころを紹介します。

【第18回】かんのや文助本店(郡山市西田町)
 


火曜日ならこのボリュームで1000円。これで足りなければおかわりも。
 

 さて、阿武隈山系でお勧めする蕎麦屋の2軒目です。もし知り合いから「美味くて食べ応えのある蕎麦屋に行きたい」と聞いたら、「火曜日まで待って」と言いたくなる店があります。国道288号線沿い、三春町との境界に近い「かんのや文助本店」です。ここはよく通るけど店を見たことがない、その店名はもしかして、と思った人もいるでしょう。そう、福島銘菓「家伝ゆべし」の製造元としてあまりに有名な「かんのや」の本店で、国道沿いの店舗でもお菓子を販売。「おそば」と書いた幟が2本あるだけなのでわかりにくいのですが、実はこの店舗の中に蕎麦屋が併設されているのです。お菓子を売るための客引きではと思う人がいるかもしれませんが、とんでもない。都路村からは車で40分くらいかかりますが、その美味さにわざわざ出かける人もいるくらいなのです。
 信州蕎麦に似ているのですが、麺は真っ白な更級系よりはやや色がついており、コシがあって本格的です。ツユはカツオ風味で、どちらかといえば濃いめ。それでも全体的にサラサラしているため、気持ちいいくらいスルッとのどを超えていきます。ここにはうどんもあり、それぞれ温・冷を指定できますが、かけと盛りが420円、にしんまたは山菜付きが630円、大エビや野菜の天ぷらが付く人気メニューが1000円と良心的。


「かんのや文助本店」の店舗。裏手には工場があります。

さらに平日は山菜の入ったかやくご飯がサービスとなります。モチモチしていて味わい満点です。そして冒頭に述べた問題の火曜日、何と蕎麦が食べ放題なのです。普通の人は盛り2枚でギブアップですが、3枚以上を平らげていく強者もいます。写真を見てもらうとわかりますが、本格手打ち蕎麦が数枚+天ぷらの盛り合わせ+かやくご飯で1000円は文句なしに安い! 本当は秘密にしておきたいくらいの名店です。


かんのやの「家伝ゆべし」。上品な甘さで好評です。

 蕎麦湯を胃に流し込み、満足感に浸ったあとは「おあいそ」ですが、ここまできたらお菓子もぜひ買っていきたいもの。かんのやのゆべしは胡桃やゴマ入りもありますが、有名なのは三角形の「家伝ゆべし」。300年以上前に携帯兵糧として作られたという伝統の1品で、米で作ったゆべし生地にあんを包んだもの。ゴマの香ばしさとほどよい甘さが特徴で、蕎麦を食べたあとのデザートにもなります。ただ、食べ放題の火曜日にそこまでは無理だと思いますので、ご自宅で3時のおやつを楽しんでください。

※阿武隈山系の美味しい蕎麦屋紹介は見つけ次第、今後もやる予定。私はここがお勧め、という情報があったらメールでの自薦・他薦も歓迎します。
 


 

たむら周辺の見どころ・食べどころ index ページはこちら

当サイトトップページはこちら