問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 


 
当社のテリトリーは福島県東部の田村郡を中心に、双葉・相場・安達の各郡にまたがっています。このコーナーでは有名・無名を問わず、一見の価値がある見どころ ・食べどころを紹介します。

【第24回】泉田川の鮭狩り(浪江町)
 


河口付近で行われている鮭釣り。1名に付き1日2尾までという決まりが
 

 秋も深まってきた10月末、泉田川(請戸川)の河口へ出かけてきました。移住者の多い浪江町津島から車で30分ほど国道114号線を下ったところに、幅120mと東北一の鮭のヤナ場が設けられているのです。もう少し正確に言うと、ヤナ場は都路に端を発する高瀬川と泉田川の合流点のすぐ下にあり、太平洋からは1kmほど。募集は8月に終わっていますが、河口付近では鮭資源の有効利用を目的とした鮭釣りが行われており、太公望たちを喜ばせています。ヤナ場はその上流に位置しますが、川幅いっぱいに網を流し、徐々にたぐり寄せる地引き網漁法を一般公開。ちょうど今が最盛期で、12月中旬まで行われます。訪れたのは平日でしたが、河川敷は観光客でいっぱいでした。
 


観光客の目の前で行われる地引き網漁。ボートに鮭がいっぱいです
 

 観光ヤナとはいえ、迫力は満点。ちょっと川をのぞき込むだけで大きな鮭がウヨウヨ泳いでいます。午前11時と午後1時半からの網上げ時間になると、ボートいっぱいに鮭が引き上げられます。何百匹いるのか、見当が付かないほどです。その様子を見るのも楽しいのですが、ここまできたらヤナから鮭を観察したいもの。ヤナの上に渡り板が架けられているので、遡上する鮭を間近に見ることができるのです。
 


ヤナの上から鮭の遡上が間近に見えます!


本能で川上をめざし、ボロボロの体で行く手を阻まれる鮭の姿は哀れですが、まさに豪快な自然の光景です。小さなお子さんがいる家庭は、この機会に実物を見ることをお勧めします。かなり混雑しそうですが、11月3日の「鮭祭り」では9時から鮭のつかみ取り大会、10時からカラオケ大会(20名)、11時から鮭汁の無料サービス(先着300名)も行われる予定。
 



直売所に並んでいる鮭。新鮮そのものです


 海に近い鮭は味が良く、すぐ近くの直売所で手に入ります。価格は1kg当たりメスが 1000円、オスが500円前後。イクラも1パック(250g)1000円で売っています。ちなみに鮭のおろし方は@新聞紙の上に鮭をのせ、全身に塩を塗って滑りをとる A鮭を水洗いして、尾から腹を割く B内臓を取り出す(メスの場合は筋子をていねいに取る) C頭を押さえて胸びれを持ち上げ、包丁で真っ直ぐ頭を切り落とす D腹の中をきれいに水洗いし、適当な大きさに切ればOK。鮭は焼き物、汁物、ムニエル、ちゃんちゃん焼きにすると美味しくいただけます。また、イクラも穫れたてのものは脂ののりが違うので、ぜひ食べてみてください。イクラを醤油漬けにする方法は、@イクラを塩にまぶす Aぬるま湯で卵をバラバラにする B醤油と日本酒を合わせ、そこに1晩漬け込む。あとは冷蔵保存できます。料理が面倒くさいという方は、鮭のフルコースやイクラ丼、鮭定食、白子焼きなどのメニューを揃えた泉田川観光食堂もあります。
 




 

 

たむら周辺の見どころ・食べどころ index ページはこちら

当サイトトップページはこちら