問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 


 
当社のテリトリーは福島県東部の田村郡を中心に、双葉・相場・安達の各郡にまたがっています。このコーナーでは有名・無名を問わず、一見の価値がある見どころ ・食べどころを紹介します。

【第25回】道の駅「ふくしま東和」(二本松市東和町)
 


新鮮な野菜が並ぶ直売所。ハヤトウリやイチジクも見えます。
 

 平成17年12月、二本松市と安達町、岩代町、東和町が合併して、新しい二本松市になりました。福島市と郡山市に挟まれた中核都市ですが、約6万4000人の人口のうち旧3町が半分以上を占めています。人口約4万3000人の田村市同様、農村都市と呼ぶのがふさわしいかもしれません。その二本松市東和支所から国道349号線を南へ少し下ったところに、道の駅「ふくしま東和」があります。東和町活性化センターが併設されており、「道草の駅 あぶくま館」という愛称もつけられています。調理実習などの研修施設、漬け物・アイスクリームなどの加工施設がありますが、ここでは概要だけに留めておきましょう。
 


ソバ・ウドンや本格中華が食べられる店内。かなり人気があります。
 

 メインとなる直売所はフロアーが広く、新鮮な野菜が安く手に入ります。地元特産のリンゴやイチジクなども並んでおり、阿武隈山系のお土産を探すにもいいところです。その建物の奥には、加工品を販売するコーナーが。地粉を使用した生ソバ・生ウドン、大判油揚げ、衣料品などで、ちょっとした買い物にも便利です。お勧めはアイスクリーム。抹茶アイスに似た「桑アイスクリーム」、紫色の「桑の実アイスクリーム」、新鮮な風味の「ミルクアイスクリーム」、まろやかな甘さの「カボチャアイスクリーム」、特産品を使った「つるむらさきアイスクリーム」など、種類も豊富です。しかし、この複合施設で最大の長所は直売所でも加工品でもなく、いちばん奥にある「みちくさ亭」と「大榮餃子館」という2つの食事処。道の駅はどこも食事に力を入れていますが、ここは実にユニークなメニューが並んでいます。
 


天ぷらたっぷりのソバ。漬け物やお浸しが無料というのも嬉しいところ。


 まず「みちくさ亭」ですが、ソバとウドンが中心です。かけが300円、たぬき・なめこが350円、天ぷらが500円とリーズナブルで、天ぷらはボリューム満点。ご飯がよければ天丼、牛丼、カレーライスもあります。また、無料オプションとして漬け物、お浸し、リンゴなども用意されており、得した気分にさせてくれます。
 



お勧めのゆで餃子。このほかに揚げ餃子や焼き餃子もあります。


  さらに目を引くのが、「大榮餃子館」の看板。赤や金の飾りつけが豪華で、奥から中国語も聞こえてきます。そう、ここは本場の味が堪能できる本格中華の店なのです。お勧めはゆで餃子。ニラ、エビ、セロリ、ニンニクなどがあり、肉厚の皮が特徴です(価格は1人前12個/380円〜450円)。これをそのまま口に運ぶと、じゅわっと肉汁が広がります。さらに辛口、甘口の2種類のタレもあるので、いくつ食べても飽きません。餃子以外にも上海豚シャブ、回鍋肉、八宝菜などの単品メニューがあり、定食セットと組み合わせても1000円でお釣りがきます。阿武隈山系と本格中華というの取り合わせが珍しく、都会の人にもきっと満足してもらえるはず。二本松の近くまで来たら、ぜひ訪ねてみてください。
 




 

 

たむら周辺の見どころ・食べどころ index ページはこちら

当サイトトップページはこちら