問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

第16回(2006年1月30日)
「林産トピックス」は特別に皆様にお伝えしたい事項があったときに登場するコーナーです。
 「第3回 冬の現地見学会」を開催しました



雪がなくても冬の現地見学会。寒さも体験してもらいました。
 

 28日、「第3回冬の現地見学会」を開催しました。今年は全国的に厳しい寒さが続いていますが、阿武隈山系はうっすらと雪化粧している程度で、土が露出しているところも少なくありません。この日は晴天に恵まれ、主催者にとってはやりやすいイベントになりました。参加していただいたのは、東京、神奈川、埼玉、福島からの11名。冬は思うように人が集まらないのですが、今年は昨年よりやや多くなりました。この時期に来る人ですから遊び気分ではなく、表情も真剣。スタッフも背筋が伸びる思いでした。
 


「断熱材は天井を厚くします」と吉田専務。
 

  午前中は川内村で上棟式を間近に控えた、外断熱工法による高気密・高断熱住宅を見学。建築担当の吉田専務より、断熱材や工法についての詳しい説明がありました。数年前まではコストの高い工法というイメージがありましたが、断熱+ボイラー+床暖房で坪8万円前後のシステムが可能になっています。
 


外断熱を見学。熱心にビデオを回す方もいました。

参加者からは「水道の凍結についてはどんな対策をしているのか」という質問もあり、寒冷地の暮らしに対する関心の高さを感じました。その後、近くの350万円の売地へ移動。そこでは「農地法をクリアーするには」といった質問も出され、当社の吉田代表、営業の佐久間が対応しました。
 


昼食は田舎料理。炬燵の中で食べていただきました。

 お昼ご飯は、当社のスタッフである松本の自宅で召し上がっていただきました。ここは農家の暖房見学も兼ねているのですが、電気式の掘り炬燵が珍しい人もいたようです。また、炬燵以外に石油ストーブも使用しており、一般的な農家の寒さも体験していただきました。食事は山菜や豆ご飯などの田舎料理。松本の奥さんの手料理ですが、お世辞ではなく「美味しい」と皆様に喜んでいただいたようです。
 


福田家の薪ストーブ。皆さん、温かさに感心していました。


その後、リフォーム中の中古住宅でボーリングの現場も見学したのち、2つの売地を巡りました。最後は移住者・福田さんの家でログハウスと薪ストーブを見せてもらったのですが、「床のムク材は本当に温かい」と関心を持っていただけたようです。来年もぜひ、開催したいと思います。
 


春のイベントはタラノメの天ぷらをメインにする予定。
 

 なお、秋、冬にイベントを実施したので、久しぶりに春のイベントも計画しています。当社では20年前〜10年ほど前、「タラノメ会」という山菜の天ぷらを囲むイベントをやっていました。正確な情報は決定次第お知らせしますが、それに物件見学を組み合わせたミニイベントにする予定。4月下旬の休日で設定したいと思います。ご期待ください。

                      

バックナンバーインデックスページはこちら / トップページはこちら