問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

第29回(2008年10月27日)

「林産トピックス」は特別に皆様にお伝えしたい事項があったときに登場するコーナーです。
また、写真では阿武隈山系の近況もご報告いたします。


  
「’08秋のイベント」を開催しました


大好評だった日曜大工コーナー。地元の大工さんが指導しました。

 25日の土曜日、秋のイベントを開催しました。前日は大雨で心配しましたが、翌朝は天候が回復。去年が雨だっただけに、スタッフも安堵の表情でした。このイベントは都会の方と当社職員、地元の建築関係者、すでに移住された方、セカンドハウス利用者、土地購入者などとの交流を目的に開催しているもので、今年で22回目になります。

チェーンソーコーナーでは道具の持ち方から体験してもらいました。 イスづくりには小さなお子さんも参加。上手にできたかなあ?
交流と同時に田舎暮らし体験ができるプログラムを組んでおり、チェーンソーや薪割り、日曜大工、田舎料理のコーナーを開設。日曜大工コーナーでは地元の大工さんの指導でイス、巣箱、ティッシュボックスを作製して、皆さんに喜んでもらいました。

人がいっぱいの焼き肉コーナー。大勢で食べる味は格別です。

メインの豚汁。こんな大きな鍋で煮るのです。

 午後からは会食タイム。オープニングに当たって当社代表の吉田吉一から「毎年、こういうイベントを開催できるのも都会の方、移住者の方、地元の方などいろんな人が協力してくれるおかげ。改めて感謝したい」と挨拶。乾杯の音頭は、地元商工会の役員で市議でもある松本熊吉さんにお願いしました。

沖さんのミニコンサートも会場を盛り上げました。

「いつも皆さんに感謝しています」と当社代表の吉田。

会食で用意したのは、豚汁、野生のシシ鍋、マイタケのおにぎり、焼き肉、サンマ焼き、イカ焼き、ちゃんちゃん焼きなど。とくにおにぎりとサンマはすごく好評でした。地元の牛乳も温めてお出ししたのですが、「味が濃い」と誉めていただきました。会場ではギタリスト・沖大八さんのミニコンサートも開かれ、野外イベントらしい雰囲気に包まれました。

イス・テーブルも手作り。楽しく会食しました。

1人1人の自己紹介は、交流を深めるいい機会になりました。
 その後は自己紹介タイム。何度かイベントに参加されている方もいるのですが、「昨年ここから持ち帰った巣箱に鳥が棲み着きました。今年も持ち帰ります」という声があり、都会と田舎の距離が縮まったような喜びを感じました。移住者の体験談も多く、都会の人には田舎を身近に感じられるひとときだったようです。最後にアトラクションも開催。丸太の早伐り大会は女性の参加も多く、新米などの景品を競っていただきました。このイベントでは環境保全のため、使い捨てではなくハシ、コップ、皿などをご持参いただくようお願いしているのですが、多くの方にご理解をいただきました。

丸太の早伐り大会。男性も女性もハッスルしました。
 

参加者は総勢で150名ほど。だんだん大型の催しになってきたようです。来年も楽しいイベントにできるよう、スタッフ一同、アイデアを考えていきたいと思います。ぜひ、HPをご覧の方も来年はご参加くださいませ。
 

バックナンバーインデックスページはこちら / トップページはこちら