問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

第32回(2009年2月9日)

「林産トピックス」は特別に皆様にお伝えしたい事項があったときに登場するコーナーです。
また、写真では阿武隈山系の近況もご報告いたします。


  
県中のイベントに参加しました

坂田家での陶芸体験。焼き上がった作品は本人に届けられるそうです。
坂田家での陶芸体験。焼き上がった作品は本人に届けられるそうです。

 1月31日と2月1日に、福島県中地方振興局の主催で「ふるさと発見ツアー」が開催されました。これは東京からバスを運行し、1泊2日で福島県の魅力を知ってもらおうというもの。1日目はあいにくの吹雪でしたが、三春町の観光施設や体験施設などを回って宿に宿泊。参加者は9組11名と、ちょうどいい人数だったようです。

挨拶する当社の吉田。皆さんの真剣さをひしひしと感じていました。
挨拶する当社の吉田。皆さんの真剣さをひしひしと感じていました。

 当社に協力要請があったのは2日目。まず田舎暮らしを楽しんでいる坂田さんご夫妻を訪ねたのですが、ここで陶芸を体験してもらいました。興味を持たれた男性が多く、初めて絵筆をふるう方もいました。その後、当社代表の吉田吉一が挨拶し、田舎物件もいくつか見学してもらいました。午前中に回ったのは、田村市常葉町にある沢沿いの広い土地(400万円)とリフォーム不要な中古住宅(480万円)。初めて田舎物件を見た人も多く、関心を持っていただいたようです。

中古住宅の見学。田舎暮らしの参考になったようです。
中古住宅の見学。田舎暮らしの参考になったようです。
 

 昼食は田村市都路町のペンション「ファームハウス都路」で。この建物は古民家でもトップクラスの太い部材を使った、3階建ての大きな宿泊施設です。あまりの迫力に、皆さん驚いていました。食事は田舎の素材がふんだんに盛り込まれており、山村の味覚を堪能しました。そのあと前出の坂田登さん、ペンションオーナーの呑田理美子さん、そして都路在住の田舎暮らしライター・山本一典さんと3名の移住者が相談役になり、懇親会が開かれました。どうすれば田舎暮らしが楽しめるのか、具体的な質問がいくつも出ました。

ペンションの見学では、古民家再生の醍醐味を感じてもらいました。
ペンションの見学では、古民家再生の醍醐味を感じてもらいました。

その後も田舎物件を見学していただきましたが、真剣に田舎暮らしを考えている方が多く、当社にとっても参考になるイベントでした。福島県の定住・二地域居住がさらに推進されるよう、当社もますます努力していきたいと思います。

移住者を交えた懇親会。皆さんにも自己紹介をしてもらいました。
移住者を交えた懇親会。皆さんにも自己紹介をしてもらいました。

 

バックナンバーインデックスページはこちら / トップページはこちら