問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

第7回(09/02/16)
このコーナーでは当社で施工している現場からピックアップして、その様子をレポートします。写真を見比べると、どのように変化したかがわかるはず。ぜひ皆様の田舎暮らし設計に活かしてください。
古民家再生ドキュメント(K氏邸)−その5 
(その1はこちら/その2はこちら/その3はこちら/その4はこちら/その5はこちら)


外壁を守るオイルステン塗装。何度か塗り重ねていきます。
外壁を守るオイルステン塗装。何度か塗り重ねていきます。
 

 建物の内外壁ができあがったら、そろそろ仕上げに入ります。外壁はオイルステン系、内壁には漆喰風にクリーム系の塗料を塗っていきます。奥の12畳の客間は内装ができると、見違えるような空間になりました。いつたくさんのお客さんがきても、充分に対応できる広さです。開口部も3つあるため、明るい室内になっています。
 

奥の客間。畳と腰板で、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

古材が露出した建物の内部。高級な薪ストーブともマッチしています。
奥の客間。畳と腰板で、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 古材が露出した建物の内部。高級な薪ストーブともマッチしています。
 肝心の古材は、どうなったでしょう。奥の和室だけでなく、中心の板の間や土間にも黒光りした柱と梁が露出しており、建物全体に重厚感を与えています。部材をきれいに磨いていくと、このように古材が目を引くのです。それをさらに活かすため、天井には木目の板を貼っていきます。また、重要なのが照明。古材と合うのは和紙のランプシェードで、柔らかな光になります。古材の中に配管してあるので、漏電などの心配も一切排除されています。
 

古材にピッタリの照明。柔らかな光が包みます。
古材にピッタリの照明。柔らかな光が包みます。

洗面所の左がトイレ、右がシャワールーム。水回りを集中させています。
洗面所の左がトイレ、右がシャワールーム。水回りを集中させています。

 この建物は母屋ではなくゲストルームなので、風呂はシャワールームになっています。その入口に洗面所を設けていますが、暗くならないように北側に窓を設けました。こういうちょっとした工夫が、古民家を再生するときのポイントになります。外観は木目を活かし、外壁と合う焦げ茶色の屋根にしました。施工前は床下から傷みのあった古民家ですが、まるで新築のような美しさです。当社では古民家を活かしたいというお客様のご要望に、今後も応えてまいります。


施工を管理した当社・専務の吉田一巳。最終チェックの段階です。
施工を管理した当社・専務の吉田一巳。最終チェックの段階です。


完成した外観。とても昭和30年代の建物とは思えない美しさです。

完成した外観。とても昭和30年代の建物とは思えない美しさです。

 

前のページ

現場レポートindexページ

次のページ